SynQブログ

【建設業向け】いよいよ4月から適用開始!働き方改革関連法まとめ

これまで猶予期間を設けられていた建設業界における働き方改革関連法の施行が、いよいよ2024年4月から施行されました。この法改正は大企業から中小企業まで、業界全体に影響を及ぼし、人材不足や長時間労働といった慢性的な課題を抱える物流業や製造業等においても改革は求められます。この記事では、建設業向けの働き方改革関連法について解説し、施行後の対応策について考えていきます。

働き方改革関連法の基礎知識

2018年7月に「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律」、いわゆる「働き方改革関連法」が公布され、2019年4月に「働き方改革関連法」が施行されました。働き方改革を実現するための取り組みには様々なものがありますが、特に企業が取り組む対策としては、以下の3点が挙げられます。

【建設業向け】いよいよ4月から適用開始!働き方改革関連法まとめ_02
【建設業向け】いよいよ4月から適用開始!働き方改革関連法まとめ_03
【建設業向け】いよいよ4月から適用開始!働き方改革関連法まとめ_04
出典:
厚生労働省:働き方改革関連法に関する ハンドブック
厚生労働省:建設業・ドライバー・医師等の時間外労働の上限規制

建設業界への影響

企業全体への働き方改革が進む中、労働時間の規制や待遇の改善など、様々な取り組みが行われています。これらの政策変更は、建設現場における労働者の働き方や労働環境にどのような影響を与えるのでしょうか。以下のとおり解説していきます。

【建設業向け】いよいよ4月から適用開始!働き方改革関連法まとめ_05

①短期での作業完了や工程変更への対応が必要に
 労働時間の上限規制や有給休暇の確保により、建設現場では長時間労働が抑制され、労働者の健康や安全面が向上します。一方で、短時間での作業完了や急な工程変更に柔軟に対応する必要性が増していきます。
   
②企業の賃金負担増加
時間外労働に対する割増賃金率の引上げや正規・非正規の待遇差の禁止により、労働者の待遇が向上します。しかし、企業の賃金負担の増加や正社員と非正規雇用労働者の均等な配置に関する課題が生じる可能性があります。
   
③製造業特有の課題への対応
建設業では、季節や天候に左右される作業スケジュールや現場環境の変動が大きな課題です。労働時間の規制は、現場の運営や労働者の配置に影響を与える可能性があります。また、高度プロフェッショナル制度の導入により、専門的なスキルを持つ労働者の配置や労働条件の柔軟化が求められるでしょう。


建設業界における働き方改革への対応策

【建設業向け】いよいよ4月から適用開始!働き方改革関連法まとめ_06
では、労働時間の適切な管理や労働生産性の向上策について、建設業界はどのように対応すべきでしょうか。建設業界特有の課題を踏まえ考えます。

①労働時間の規制と柔軟な働き方の促進
労働時間の上限規制に対応するために、現場の生産計画や労働者の配置を見直し、効率的な生産工程を定めていけると良いでしょう。
    
②労働条件の改善と待遇の均等化
時間外労働に対する割増賃金率の引上げに備えて、労働時間の適正管理を行い、残業の是正や効率的な業務プロセスの構築を進めます。また、正規・非正規の待遇差の禁止に向けて、労働条件や賃金体系を見直し、公平な待遇を整備します。
    
③専門的スキル保持者の育成
季節や納期、需要の変動に対応するために、柔軟な労働力の配置を実現するための人事管理システムの導入や労働者のスキルアップの支援を行います。さらに、高度プロフェッショナル制度の導入により、製造業における専門的なスキルを持つ労働者の育成と活用を促進していきます。

④IoTやAIの活用
AIやIoTを導入して、作業の自動化や効率化を図ります。例えば、検査の際に遠隔操作ができるITツールを導入し、現場への移動工数を削減していくことなどが考えられます。これにより、人手不足でも生産性の向上や労働環境の改善が期待できます。

まとめ

今回は、建設業界における働き方改革関連法の施行が及ぼす影響と対策について解説いたしました。すでに施行されている今、対応の必要性はかなり高いものとなっています。
働き方改革を達成するためには、デジタル技術を活用した建設現場の業務効率化が必要不可欠ではないでしょうか。扱いが難しい機器は現場の方から敬遠されがちですが、弊社が提供しているSynQ Remoteは普段皆さまがご利用されているスマートフォンを利用かつ簡単操作のサービスとなっており、導入に対する心理的ハードルが非常に低いのが特徴です。皆さまの現場で遠隔化を推進される場合には、是非SynQ Remoteをご検討いただけますと幸いです。

ぜひ下記ブログも参考にしてみてください!
失敗しない!遠隔支援ツールの選定法
✅現場の遠隔導入どうやって進めた?~成功事例・失敗事例をご紹介~
✅遠隔導入の期待効果は?気になる稟議起案内容を解説!

この記事を書いた人

デモ・ご利用事例・
料金プランの
説明を
Webで行なっています。


お気軽にお申し込みください。